2020年12月15日火曜日

マイナポイント手続き完了

本日は午後半休だったので市役所にマイナンバーカードを受け取りに行きました。
10月22日に交付申請書を提出し、受け取りまでに2ヶ月弱かかりました。
マイナンバーカード受け取り後、すぐにマイナポイント申込み手続きを実施。

マイナポイントとは
マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、
選んだキャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をすると、
そのサービスで、利用金額の25%分のポイントがもらえるのが
「マイナポイント」のしくみです。(一人5,000円分が上限です)


申込みやスマホやパソコンからでも出来ますが、スマホの場合はアプリをダウンロードしたり、パソコンの場合はマイナンバーカード用のリーダーか必要だったたりするので、コンビニから行いました。
僕はセブンイレブンに設置されたセブン銀行のATMで申込みましたが、コンビニではローソンのマルチコピー機や、郵便局・スーパー・携帯ショップ・家電量販店・銀行などに置かれた専用端末からの申し込みも可能です。

選択したキャッシュレス決済サービスは楽天カード。
生活費のほぼ全てを楽天カードで支払っているので、楽天カード一択です。
ここ最近の生活費は月5万円程度。
5,000円分のポイントをもらうと一ヶ月の生活費の一割を賄える計算なので、これは大きいです。


マイナンバーカードの交付申請からマイナポイント手続きまでの流れを載せようかと思いましたが、制度や方法が今後変わる可能性もあるので公式サイトのリンク貼っておきます。
申し込み行う前は「ちょっとややこしそう・・・」と思ってましたが、やってみると意外と簡単でした。
マイナポイントは2021年3月31日までのチャージや支払いを対象にポイントが付与されるので、その期限を過ぎるとポイントをもらうことが出来ません。
まだマイナンバーカードをお持ちでない方、マイナポイント手続きがお済みでない方はぜひお急ぎください。今ならまだ間に合います。


マイナンバーカードの交付申請・受け取りについてはコチラ





マイナポイントについてはコチラ


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿