2020年12月14日月曜日

野村ホールディングス (8604) 購入

本日は野村ホールディングス(8604)を購入しました。

野村ホールディングス(8604)は、野村證券を中核とする野村グループの持株会社です。
国内証券業においては最大手であり、アジアを中心に世界的にも大きな影響力を持つグローバル金融サービスグループです。

先日発表された中間決算によると2Qの純利益は前年比8.1%増の約2,100億円。
通期の業績予想は行っていませんが、これはコロナ影響で不透明といった理由からではなく、コロナ前から業績予想は実施していません。
理由としては、各国で多角的に投資金融サービス業を展開しており、それぞれの市場に経済情勢・相場環境に起因する様々な不確実性が存在するためとしています。

通期の配当予想についても会社発表は未定ですが、前年実績の1株20円を超える30円程度を期待できるのではないかと思われます。
仮に1株30円だとすると、本日12月14日現在の株価544.4円で計算した配当利回りは5.51%となります。

昨今、比較的若い世代を中心に個人投資家はSBI証券や楽天証券などのネット専業の証券会社を利用している人が多いですが、その一方で野村證券は個人・企業ともに太い優良顧客を持っています。
その優位性は今後もそう簡単には変わらないと思われますので、5万円代で購入できる今は買いのチャンスではないでしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿