2020年12月26日土曜日

AGG分配金(2020年12月)その2

ブラックロック社が運用する米国債券ETF「AGG」からの分配金が入金されました。
AGGは毎月分配なんですが、1月は分配が無い代わりに12月には分配金が2回もらえます。

AGGは高配当ETFのHDV・VYM・SPYDとともに毎月積立投資をしています。
一般的に債券の値動きは株式と逆相関の関係にあると言われているのでポートフォリオの多様性・安定性を高める目的でAGGにも投資しています。

今回2020年12月2回目の分配金は0.125266 USD。
前回12月1回目から期間が短いからなのか、前回の0.205967 USDより少な目の額となりました。
これで2020年トータルの分配金総額が確定、その額2.531476 USDとなりました。
12月25日現在の株価117.99USDで計算すると利回り2.15%。
債券ETFなので株式ETFと比べると控えめです。

過去5年間の分配金の推移はこんな感じです。
2.5 ~3USD程度を安定して出しています。
 2020年 2.531476 USD
 2019年 3.036135 USD
 2018年 2.891343 USD
 2017年 2.537343 USD
 2016年 2.585651 USD

前回からの保有状況の変化は下記の通りです。
【2020年12月9日】
・保有数量:8株
・取得単価:118.39USD
・現在値: 117.78USD
・評価損益:-4.88USD
・分配金入金額:0.92USD
  ↓
【2020年12月26日】
・保有数量:8株
・取得単価:118.39USD
・現在値: 117.99USD
・評価損益:-3.20USD
・分配金入金額:0.74USD

月初に積立投資をしていますが、今回は12月2回目なので新たな購入分は追加されておらず、現在値が僅かに上昇したくらいでほぼ変化なしです。
税引き後の分配金入金額は12月トータルで1.64 USD、日本円で170円位です。
保有数量が8株なのでこんなもんです。
利回りがそこそこなので大幅に保有数量を増やすつもりはありませんが、コツコツ積み立てていきたいと思っています。


~AGGとは~
AGGは正式名称をiシェアーズ コア米国総合債券 ETF(iShares Core Total US Bond Market ETF)といいます。
「ブルームバーグ・バークレイズ米国総合インデックス」をベンチマークとしており、米国の投資適格債券市場(格付けBaa以上)に広範囲に投資しています。
0.04%という経費率の低さも注目すべきポイントです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿