2020年11月6日金曜日

NTT(9432)決算

本日11月6日はNTT(9432)の決算発表がありました。

NTTはみなさんご存知だと思いますが、、、
時価総額9兆円の国内通信のガリバー。
通信事業を主体とする企業集団であるNTTグループの持株会社で、NTT東日本・NTT西日本・NTTコミュニケーションズ・NTTデータ・NTTドコモなどの親会社です。
最近ではNTTドコモの完全子会社化を発表し話題となりました。

2021年3月期2Qは営業収益は減収だったものの、営業利益は増益となりとなりました。
当期利益は前年同期比+1.1%の5,415億円。
財務状況としてはNTTドコモの子会社化に伴い有利子負債が増加しましたが、特に問題のない水準だと思います。

今期の配当予想は1株当たり100円。
前期95円から5円の増配となりました。
本日現在の株価2294.5円で計算すると配当利回りは4.36%。
2011年度から毎年連続増配となっており今後の増配にも期待できそうです。

また、自社株買いも毎年のように行われているのですが、今期も実施が発表されました。
1億2,000万株・2,500億円を上限としており、発行済株式総数に対する割合は3.23%とそれなりにインパクトがある規模の自社株買いです。

僕は取得単価2,430円で100株保有しており、本日現在13,550円の含み損が出ています。
政府からの値下げ要請という政治リスクはあるものの、PER・PBRとも割安水準です。
ソフトバンク・KDDIとともに買い増し検討対象としています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿