2020年12月10日木曜日

メキシコペソ建債券 利金

昨日、保有しているメキシコペソ建債券のひとつから利金が入金されました。

「米州開発銀行 メキシコペソ建債券」
 保有額面:5,000メキシコペソ
 償還日:2024年12月5日
 金利:7.50%
 利金入金額:313.25メキシコペソ


メキシコペソ建債券は外貨ベースでの利回りは高いのですが、為替差損の分だけ円換算した場合の利回りが低下するので投資先としては微妙です。
しかし、それでも外貨ベースでの高利回りの恩恵を受けて外貨保有資産の増加スピードが速いので日本円ベースでもプラスで運用できています。

今回の入金で口座残高がある程度まとまった額になったので、新たにメキシコペソ建のゼロクーポン債を購入しました。
ゼロクーポン債は利金の支払いが無い代わりに、割引形式で額面よりも低い価格で発行される債券のことです。
利金(クーポン)が無い(ゼロ)なのでゼロクーポン債、または割引債と呼ばれています。
債券自体に価格変動リスクがあるので、途中解約した場合には元本割れの可能性がありますが、償還日まで持ち続けた場合に得られる利益が確定しているので完全にほったらかしで投資できます。
外貨建ての場合はもちろん為替リスクがあるので、償還日に円高になっていると為替差損によって日本円ベースではマイナスということもあるので、その点はよく理解して投資しなければなりません。


「国際金融公社 メキシコペソ建ゼロクーポン債」
 保有額面:3,000メキシコペソ
 償還日:2025年2月24日
 金利:利払いなし
 取得単価:2,493メキシコペソ(額面の83.10%)


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿