2020年12月4日金曜日

配当金 日証金(8511)

本日は日本証券金融(8511)から配当金の入金がありました。

日本証券金融(8511)
 保有数量:417株
 取得単価:689円
 現在値: 518円
 評価損益:-71,307円
 配当単価:11円
 配当金受取金額:3,656円

日証金(8511)は、制度信用取引の決済に必要な資金・株券の貸付を行う貸借取引業務を行っています。証券会社にお金や株券を貸し出すので「証券会社の銀行」と呼ばれたりもします。
以前は日本証券金融以外にも大阪証券金融(8512)や中部証券金融(8513)などの同業他社がありましたが、日本に現存する証券金融会社は日本証券金融のみとなりました。
現在の保有株数は417株と端数が出ています。これは、もともと大証金を保有していたのですが、日証金が大証金を吸収合併して日証金株が割り当てられた結果です。

本日12月4日現在の株価518円で計算した配当利回りは4.25%。
自己資本比率は1.3%とかなり低めですが、これは業務内容によるところが大きいです。
信用信用取引を支える貸借取引業務を行っている唯一の会社という強みがあり、また創業以来60年以上も黒字経営という安心感も大きいです。
僕は取得単価が高いのでまぁまぁな額の含み損を抱えてしまっていますが、現在の配当利回りであればナンピン買いもアリだと思っています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿