2020年10月24日土曜日

ふるさと納税 和歌山県北山村

和歌山県北山村からふるさと納税の返礼品が届きました。
北山村は和歌山県ではありますが、奈良県と三重県に囲まれた全国でも唯一の“飛び地”の村で、面積の97%が山林という自然豊かな小さな村です。
関西出身なので筏下りとか何となく知ってはいましたが、行ったことはありません。
温泉もあるしリタイアしてからのんびり訪れてみたいです。

頂いた返礼品はオリジナルパッケージのドリップコーヒー3種×各40杯 合計120杯のセット。

「クリスタルブレンド」のパッケージは筏下りの写真です。
面積の97%が山林というだけあって林業で栄えた北山村。
伐採された木材の運搬手段であった筏流しが今では立派な観光資源となっています。

「絆ブレンド」のパッケージは特産品の柑橘“じゃばら”の写真。
北山村だけで栽培されている「幻の果実」です。

「ルビー・アロマ」のパッケージは“おくとろ温泉やまのやど”の露天風呂の写真。
山間の渓谷にある良さげな温泉です。

さっそく一杯いただきました。
おくとろ温泉パッケージの「ルビー・アロマ」
ハワイ・コナとかキリマンジャロとか酸味強めのコーヒーはちょっと苦手なんですが、これはほどよい酸味で飲みよいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿