2020年12月2日水曜日

配当金 KDDI(9443) 太平洋セメ(5233) 三菱ケミHD(4188)

本日はKDDI(9443)・太平洋セメント(5233)・三菱ケミカルホールディングス(4188)の3社から配当金の入金がありました。
3銘柄合わせて税引き後の入金額は10,832円となりました。
しかしながら、現在この3銘柄は全て含み損となっております・・・。

KDDI(9443)
 保有数量:200株
 取得単価:3,218円
 現在値: 2,977.5円
 評価損益:-48,100円
 配当単価:60円
 配当金受取金額:9,563円

KDDI(9443)は政府の携帯料金値下げ圧力の影響もあり、株価は9月から10月にかけて大きく下落しました。その後は元に戻しつつありましたが、直近では再び値下げ圧力が強まり、3,000円を割ってしまいました。
しかし、成長性や長期インカム投資としての安定性を考えると、現在の株価は買い増しのチャンスだと考えています。ただ分散投資の観点から投資割合をこれ以上増やすのもどうかと言う思いもあるので、とりあえずは静観の構えです。


太平洋セメント(5233)
 保有数量:13株
 取得単価:2,870円
 現在値: 2,827円
 評価損益:-559円
 配当単価:30円
 配当金受取金額:312円

太平洋セメント(5233)は単元未満株の13株を保有しています。
以前、保有していた別銘柄が株式交換により太平洋セメントの完全子会社となったことで、太平洋セメントの株が割り当てられました。
単元未満株注文で87株買増して100株にしても良いのですが、配当利回りもそこまで高くないですし、単元株にしたところで優待が貰える訳でもないので、そのまま放置しています。
とりあず引き続きそのまま放置で。


三菱ケミカルホールディングス(4188)
 保有数量:100株
 取得単価:824円
 現在値: 601.8円
 評価損益:-22,220円
 配当単価:12円
 配当金受取金額:957円

三菱ケミカルホールディングス(4188)は三菱グループの化学系メーカーの持株会社です。
三菱化学・三菱樹脂・三菱レイヨンの3社が合併した三菱ケミカルを中核として、田辺三菱製薬や太陽日酸などを傘下に収めています。
現在およそ27%の含み損が出ていますが、ポートフォリオの中のセクターバランスを考慮し、損切せずに継続保有しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿