2020年11月11日水曜日

ふるさと納税 福岡県新宮町

本日は福岡県新宮町からふるさの納税の返礼品が届きました。

新宮町は福岡県北西部に位置し、北の北九州市と南の福岡市の間にあります。
北西部は玄界灘に面し、南東部には立花山があり、風光明媚な地域です。
人口は3万人強で、およそ4割の人が隣接する福岡市へ通勤しているようです。
シンガーソングライターのYUIさんが新宮町出身とのことです。
僕は音楽に疎くてテレビも見ない(持っていない)のでよく知らないのですが・・・。
商業面では、IKEAが九州初出店した地が新宮町で、周辺にはニトリなどの大型家具店やカインズなどの大型ホームセンターも多く、全国屈指の激戦区となっているようです。

今回、そんな新宮町から3種の素焼きミックスナッツ1680g(560g×3袋)を頂きました。
ナッツはロカボフード(低糖質食品)として健康や美容、アンチエイジングに良いとされています。
味も好きなので小腹がすいた時のおやつやお酒のおつみまとしてそのまま食べたり、ヨーグルトのトッピングにしたり、砕いて料理のアクセントとして入れたり、毎日のように食べています。
ふるさと納税の返礼品はいつもは買わないような豪華なものも良いのですが、僕は実用的だったり普段購入しているものを選んで生活コストを下げるようにしています。

酸化や変質を防止するアルミジップの包装で小分けされています。
いつもスーパーで買うのは200g程度なので、560g×3袋はずっしり重く感じます。

中身はアーモンド・カシューナッツ・クルミの3種。
もう少ししっかりローストされているのが好みだったりしますが、、、
普通に美味しいです。
量があるので保存も兼ねてキャラメルナッツ、ハチミツ漬け、スモークナッツ、ナッツラー油なんかにアレンジするのもアリかもしれません。


ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿